「Windows」の記事一覧

ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)

ここ最近の世界中で被害拡大しているウィルスですね。 ランサムウェアに感染すると、パソコン操作ができなくなり正常に戻したいならお金を払えと請求画面がでます。 この言語は、パソコンの言語に依存されているようで、日本語でも表示・・・

Windows10の自動アップデートの無効化

Windows10では、アップデートが自動的に行われる為、24時間稼働させているようなパソコンでは勝手にインストールされて再起動なんかになると非常に困ってしまいます。 そこで、Windows10の自動アップデートを無効化・・・

WinSCP(FTPソフト)

WinSCPはFTPやSSHでのサーバー管理には便利なソフトです。 当初から、重宝しているソフトで、手放せません。 http://winscp.net/eng/docs/lang:jp サイトの管理には、是非ともお勧めし・・・

Disk2vhd

Disk2vhdは、HDDのOSを簡単にMicrosoft Hyper-V 仮想マシンで使用するVHDへ変換してくれます。 Windows10へアップデートする前に、念のためVHDを作成して未対応ソフトへ配慮してみました・・・

Chrome リモート デスクトップ

Chrome リモート デスクトップ https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmiheni・・・

CentOSからUbuntuへ乗り換え

Linuxのソフトウェアの都合上で、CentOSを愛用していました。 長年愛用してきたので、寂しい気はしますが世界的なシェアのUbuntuへ 久しぶりの新しいOSなんで、Hyper-Vでの起動にしてみようと思います。 H・・・

Dropbox

これも定番アプリではないでしょうか? クラウド保管できて、便利な倉庫ですね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ